Columnコラム

地球温暖化について教えて〜!

ソイクルぼうや:博士、地球温暖化って何が問題なの??
        (寒いの苦手だし、夏大好きだし。。)

ソイクル博士:地球が暖かくなっていくと、
       我々人間の他にも、たくさんの動物・植物たちが、
       生きづらくなってしまったり、
       色々な問題が起きてしまうんだよ。
       ここで、代表的な3つの問題を見てみよう。



ソイクルぼうや:伝染病??それも温暖化と関係があるんだ??

ソイクル博士:そうなんだよ、1つずつ簡単に説明していくね

①気温・海面水位の上昇
→気温が上昇することで、北極などの寒い場所にある、
氷や氷河が溶けて、海の水が増えてしまうんだ。
海の水が増えると、海の水位が上がって、
低い場所にある土地などが沈んでしまうんだよ。

②大雨などによる災害増加
→最近、豪雨のニュースをよく見ることがあるよね?
温暖化によって、極端な大雨や台風が増えると予想されているよ。
そしてこういった異常気象により、
米や小麦などの収量への影響などに関連する
リスクも高くなっているんだよ。

③伝染病などの増加
→これまで、アフリカなどの暑い地域で発生していた
伝染病にかかる人が増えるかもしれないよ。
蚊に刺されることで高熱が出る「マラリア」
などの病気が増える心配があるよ。


ソイクルぼうや:温暖化ってただ暑い日が多くなるだけじゃないんだ。。

ソイクル博士:だからこそ、色々と策を講じる必要があるんだ。
       次回は、地球温暖化のメカニズムについて説明するね。

ソイクルぼうや:うん、もっと詳しく教えて〜博士!


SOYCLEレシピ公開中!!
SOYCLEを使ったとっておきの一品を #ソイクルごはん で募集しております!

  • ご購入はこちらから
Soycle 大豆ミートレシピ公開中!