Columnコラム

7月は

7月は"Plastic Free July"です!

こんにちは。

日々、自分の家庭から出るプラスチックごみの量にため息が出てしまう、ヒダです!(- -;)


軽い・曲げやすい・湿気や温度変化にも強い…
などの魅力的な機能を兼ねそろえていて、
今や生活に欠かせない「プラスチック」。

しかし、一方で
環境に悪影響を及ぼすものとしても
よく知られるようになりました。

みなさんの中にも、レジ袋有料化をきっかけに
その事実を知った方も多いのではないでしょうか?

そして今月は…プラスチックフリー月間です!
ぜひこの機会に、プラスチック問題への理解を深めちゃいましょう👀✨

 

 

日本のプラスチック使用の現状

実は、日本は世界第4位のプラスチック大国です。
日本の人口は第11位であるのにもかかわらず、
1年間でのプラスチック廃棄量が第4位というのは
かなり不名誉なことですよね…。


参照:一般社団法人日本エシカル協議会 2021年6月9日記事


Plastic Free Julyとは

「使い捨てのプラスチックの使用、ゴミを減らそう!」
という目的のもと、2011年にオーストラリアで始まった
参加型チャレンジです。毎年7月に開催されています。

このチャレンジには、
誰でも、どこからでも、1日から参加できます✨
2020年には世界177カ国から3億2,600万人が
地球の未来のために参加しました。

 

私たちにできる、プラスチック削減チャレンジ!

*使い捨てプラスチックはなるべく貰わない
そのプラスプーン、プラストロー、ビニール袋、ビニール包装…必要ですか?プラスチック=悪だとは言いません。
必要な場合は、私も貰います。
しかし、ムダなプラスチックを減らすことはできます。

まずは次のお買い物で「それ、要らないです」
と言ってみませんか?😌


*マイタンブラー・マイボトルをつかう
よく聞く話だと思いますが、
「そうは言っても持ち運ぶのは面倒だし…」と
思っている方はいらっしゃいませんか?

マイタンブラー(マイボトル)は、
・ペットボトルを買う出費を抑えてお財布にGOOD
・カフェやコンビニで、マイボトル割引になる
など、自分にとってのメリットもありますよ!


ヒダのオススメ:

軽くてコンパクトに折り畳める"stojo"を愛用中🌼
スターバックスでは20円引、ローソンでは10円引!
いつもお世話になってます(笑)


*蜜蝋ラップをつかう
繰り返し使える食品用ラップ。
私も持っていますが、デザインがお洒落なものが多く、使うときにテンションが上がります😙



Plastic Free July、
「このアクションやってみたい!」
「自分に合いそう!」という
ヒントは得られたでしょうか?

次のコラムでは、意外と知らない
"プラスチックはなにが問題なのか"
を学んでいきましょう!

ではではお楽しみに〜。

Soycleレシピ公開中!!
Soycleを使ったとっておきの一品を #ソイクルごはん で募集しております!

Soycle 大豆ミートレシピ公開中!