Columnコラム

クリスマスをエコフレンドリーに過ごす秘訣8選

 

こんにちは。街中がクリスマスムードになり

うきうき気分の、ヒダです!


もうすぐクリスマス。

なんだか浮き足立ってしまう、

華やかなイベントですよね🎄✨

しかし、実はその裏側で

大量の包装ゴミや、食品ロスの問題も…

今回は、せっかくのクリスマスを

自分にも環境にとっても

気持ちよく過ごす秘訣をご紹介。

明日すぐに実践できるアイデアを

ぎゅっと詰め込みました。

早速一緒に見ていきましょう〜!


これからプレゼントを買う人向け

・ギフト包装はサステナブル素材を選ぶ

特に、古紙リサイクル紙バナナペーパー*

を使った包装紙がおすすめ🍌

また、風呂敷で包んでも

包装もまるごとプレゼントできて良いですね。

今はお洒落な柄の風呂敷もあるので

ぜひチェックしてみてください!

*バナナペーパー…バナナの茎の繊維に古紙/FSC認証の紙を混ぜ、日本の越前和紙技術を用いて作られた紙。SDGs17個の目標全てに繋がっています。(すごすぎ!)


・環境に配慮してつくられた製品を選ぶ

「エコフレンドリーな製品をプレゼントしたい

けど何を買うかは決まってない」

という方におすすめなのが、

①サステナブルな理念と手法で開発された

製品/サービス/ブランドだけを紹介する

サステナブル★セレクション(サステレ)by alterna

②サステナブルな商品だけを扱う

セレクトショップELEMINIST SHOP

きっとお気に入りが見つかるはず!


・クリスマスカードはFSC認証マーク付を選ぶ

FSC認証マークとは、

森林の管理が環境や地域社会に配慮して

適切に行われている紙に付けられるもの。

私たちがFSC認証マーク付製品を選ぶことで

適切な森林管理をしている林業者や地域の支援

その製品を売る企業や事業者の支持ができ、

世界全体の森林保全へとつながります🌳


クリスマスをお家で楽しむ人、友人などとパーティする人向け

・自然素材のクリスマスツリーづくり

引用元:Green Sustainable Living

もしクリスマスツリーを買うかお悩みなら、

自分でツリーを作ってみませんか?

LEDライトのガーランドを用意して

公園などで木枝や木の実を拾えば、

簡単に自分だけのオリジナルツリーがつくれます

お子さんと一緒につくるのも良いですね!

作り方は、こちらのサイトが分かりやすいです🔍


・サルベージパーティをする

サルベージパーティとは、

家で余っている食材や使わずに眠っている食材を

みんなで持ち寄って料理して、

できた料理をシェアするパーティのこと。

レシピ通りにつくる料理と違って、

「あるもので何が作れるか」と考えることで

クリエイティブな発想力が刺激されて楽しめます。


・ヴィーガンケーキを選ぶ

ヴィーガンケーキとは、

卵やバターなど、乳製品を使わず

植物性食材のみでつくるケーキのこと。

牛の飼育は環境負荷が高いので

(詳しくはこちら💁🏻‍)、

動物性のものが入っていない

ヴィーガンのケーキを選ぶことで

普段よりエコフレンドリーになれちゃいます。


・オーガニック/地産地消の食品を選ぶ

「ちょっと値段が高いし普段は買わない…」

という方も、クリスマスはちょっぴり贅沢にして

心も体も快適に過ごしませんか?😌

農薬や化学肥料を使わず

丁寧につくられたオーガニック食材は

栄養価が高く美味しいと言われています。

また、地産地消をすることで

運輸にかかるCO2を減らしながら

地域農家さんの支援もできます。


クリスマスに外食する人向け

・サステナブルレストランで料理を堪能する

オーガニック/地産地消の食品を扱うお店

食品ロス削減に取り組むお店

ヴィーガン対応のお店

素敵なひと時を過ごしてみませんか?

日本サステイナブル・レストラン協会

がまとめる一覧がわかりやすいです。



いつものクリスマスに

エコフレンドリーをプラスするヒントは

得られたでしょうか?

あれもこれも変えるのは難しくても、

何か一つ始めるのはけっこう簡単。

やりたいと思った項目は

ぜひ試してみてください。

happy holidays!

皆さんが楽しくクリスマスを過ごせますように🎅🏻🎁

Soycleレシピ公開中!!
Soycleを使ったとっておきの一品を #ソイクルごはん で募集しております!

Soycle 大豆ミートレシピ公開中!