Columnコラム

【EFL +】がんこ本舗の木村正宏さんインタビュー

オンラインショップでSOYCLEをご購入いただいた方にお届けしている『EFL+』。

EFL +(Eco Friendly Lifestyle)では、エコフレンドリーな取組みを知るきっかけをお届けしたいという思いから、環境に配慮した事業やサービスをご紹介しています。

そんなEFL +が、SOYCLEコラムでもご登場!

今回は、すすぎ不要の画期的な洗濯洗剤を開発・販売し、関わる人すべてがハッピーになることを目指す「がんこ本舗」の木村正宏(きむちん)さんにお話をうかがいました。

ーー「きむちん」の愛称で親しまれ、さまざまな経歴を持つ木村さん。『がんこ本舗』を始める前は、プロ登山家だったというから驚きです。

18歳の時、親戚のおじちゃんに連れられて北アルプスに登ってね。それで、すっかり山に魅せられて。

30歳で会社を辞め、プロクライマーとなりました。

日本人初登項の公式記録を2つ持っています。あと大きな声では言えないんだけど、非公式のもので世界初登項の体験もあったりしてね。笑


ーーそこからなぜ、家庭用洗剤の製造をすることになったんですか?

仲間の命を預かりながら山を登り、自然にすべてを託していると、「ここは危ないよ」と自然の方から優しく教えてくれるようなことが度々あって。

そんな風に自然と密に接していると、雪や氷が温められて川になり、大河となって海に注ぐという「水の循環」で地球ができているのをすごく感じるんですよ。そして、その水を汚し自然界に負担をかけているのが人間の暮らしだと。それまでも環境活動はしていたけど「山を降りて、マジでやるしかない!」と思うようになって。海を守るため、家庭から出る排水をキレイしようと。


 

ーーそうして誕生したのが、世界初のすすぎ不要の洗濯洗剤「海へ・・・Step』なんですね。

『海へ・・・Step』は、海洋タンカーの事故処理研究をヒントにした、生分解性が非常に高い洗剤です。この分解スピードが速いため、環境負荷がとても少なく済みます。すすぎ不要だから、使う水量や電気量も削減できる。漂白剤や防腐剤等の添加物も不使用。天然の精油を配合しているから、柔軟剤なしでもふんわり。何より、こんな商品を使っていたら自然と笑顔に、ハッピーな気持ちになるでしょう?笑


ー一本当に、人にも自然にも良いことばかりですね。では最後に、読者の方に伝えたいことを教えてください。

「共生」って言葉すらおこがましくて、生き物は植物も菌類も人間もぜーんぶ一緒!同じ生き物!だから生き物同士が支え合えれば、地球の循環もうまくいく。環境問題というと難しいけど、紐解けば一人ひとりの生活スタイルが作り出したもの。自宅の排水を変えて、海も森も守ることができるよ!


 

ー一終始楽しそうに笑顔で話をしてくれた、きむちん。私たちの生活は海や森に繋がっているため、暮らしにエコフレンドリーをプラスすることが大切だということを改めて感じることができました。人間を含め地球上の生命体みんなで支え合っていきましょう✨💪🏻


【がんこ本舗】

水環境改善につながる生活用品の開発・製造を

1992年に開始。1999年に、海洋タンカーの事故処理研究にヒントを得て、世界で初めてすすぎ1回型の洗濯洗剤を生み出す。その後、すすぎ0回型・拭き取りタイプの食器洗剤等、様々なエコ製品を世に送り出す。次世代に自然環境を残すべく「洗剤を売らない洗剤屋」として、啓蒙活動も積極的に行っている。


がんこ本舗 ホームページ

http://www.gankohompo.com

Soycleレシピ公開中!!
Soycleを使ったとっておきの一品を #ソイクルごはん で募集しております!

Soycle 大豆ミートレシピ公開中!