Columnコラム

【おつまみにも!大豆ミートレシピ】ピーマンのポテコロ詰め

【おつまみにも!大豆ミートレシピ】ピーマンのポテコロ詰め

大豆を原料とした、高タンパク・低脂質な新食材の“大豆ミート“。
もう食べたことはありますか?

「気になるけど、どう食べるのかわからない」
「美味しく食べれるか心配・・・」

「食べたことはあるけど、手間がかかって続かない」
「豆独特の匂いが苦手・・・」
という方におすすめレシピをご紹介!

レシピで使っている「Soycle/ソイクル」は、
豆臭さなし、基本的に水戻しなし。
発芽大豆を使っているので、
うま味と栄養価が高いのが特徴です。
(牛肉と比べて、タンパク質4倍・脂質1/3・食物繊維9倍✨)

今日ご紹介するのは、旬のピーマンのポテコロ詰め。
コロッケを上げずにピーマンに入れて焼くだけ!!
暑くて揚げ物は。。という時にもおすすめですよ。

=====================================

ピーマンのポテコロ詰め× Soycle


▼材料(4個分)
[タネ]
ソイクル(フレークタイプ)...15g
じゃがいも...大2個
玉ねぎ...1/2個
塩コショウ...少々

[ころも]
ソイクル(フレークタイプ)...5g
パン粉....大さじ3
オリーブオイル...小さじ2

[その他]
小麦粉⋯適量

▼作り方
①じゃがいもの皮を剥きひと口大に切り、茹でて熱いうちにマッシャーで潰す。

②玉ねぎはみじん切りにし、フライパンでしんなりするまで炒める。
③ソイクル(タネ用)は水を張ったボウルに1分ほどつけたら、
手で絞り水気を切っておく。

④ピーマンは半分に切り、タネを取り除く。
600Wのレンジで2分、しんなりするまで温めたら内側に小麦粉をまぶす。

⑤じゃがいも、玉ねぎ、ソイクル、塩コショウを混ぜ合わせたら、ピーマンに詰める。

⑥混ぜ合わせたころもをのせ、トースターで軽く焦げ目が付くまで焼いて完成!
お好みでソースをかけてお召し上がりください。

=====================================

おつまみとしても優秀な一品。
美味しくヘルシーに、地球にもやさしい食生活を🌱🤍

Soycleレシピ公開中!!
Soycleを使ったとっておきの一品を #ソイクルごはん で募集しております!

Soycle 大豆ミートレシピ公開中!