Columnコラム

【秋の味覚!大豆ミートレシピ】かぼちゃのそぼろ煮

【秋の味覚!大豆ミートレシピ】かぼちゃのそぼろ煮

大豆を原料とした、高タンパク・低脂質な新食材の「大豆ミート」。
もう食べたことはありますか?

「気になるけど、どう食べるのかわからない」
「美味しく食べれるか心配・・・」

「食べたことはあるけど、手間がかかって続かなかった」
「豆独特の匂いが苦手・・・」
という方におすすめレシピをご紹介します!

レシピで使っている大豆ミート「Soycle/ソイクル」は、
豆臭さなし、水戻しなしでサッとパッとかけるだけ。
発芽大豆を使っているため、うま味と栄養価が高いのが特徴です。

今回は、グッと冷え込み始めた
この時期に食べたいかぼちゃのそぼろ煮をご紹介します。

=====================================

かぼちゃのそぼろ煮× Soycle

▼材料:2人分
ソイクル(発芽大豆フレーク)...10g
かぼちゃ...1/3
生姜...ひとかけ
てんさい糖(砂糖でもOK)...大さじ2

(A)
しょうゆ...大さじ2
酒...大さじ2
顆粒だし...少々
水...適量
片栗粉...大さじ2

●下準備
かぼちゃは、5cm大くらいに切る。
生姜はみじん切りにする。

▼作り方
①そぼろあん
お鍋にてんさい糖をひいて中火をかける。
ふつふつと溶けはじめたら、ソイクルを入れ、生姜と材料A
を加えて手早く混ぜる。

②煮る
お鍋にかぼちゃと全体が浸る量の水を入れ、中弱火で15分~20分煮る。
水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成!!

=====================================

Soycleはクセがないので、お菓子にもぴったりです。
美味しく簡単に、自分にも地球にもヘルシーな新習慣を始めませんか?🌏🌿

 

Soycleレシピ公開中!!
Soycleを使ったとっておきの一品を #ソイクルごはん で募集しております!

Soycle 大豆ミートレシピ公開中!