Columnコラム

【NEWクルトン!?大豆ミートレシピ】かぼちゃのポタージュ

【NEWクルトン!?大豆ミートレシピ】かぼちゃのポタージュ

大豆を原料とした、高タンパク・低脂質な新食材の「大豆ミート」。

もう食べたことはありますか?

 

「気になるけど、どう食べるのかわからない」「美味しく食べれるか心配・・・」

「食べたことはあるけど、手間がかかって続かなかった」「豆独特の匂いが苦手・・・」

という方におすすめレシピをご紹介します!

 

レシピで使っている大豆ミート「Soycle/ソイクル」は、

豆臭さなし、水戻しなしで、サッとパッとかけるだけ。

発芽大豆を使っているため、うま味と栄養価が高いのが特徴です。

 

今回は、栄養たっぷりのかぼちゃのポタージュに

クルトン感覚でソイクルを振りかけたレシピをご紹介。

「え、“大豆ミート“なのにお肉レシピじゃないの?」

そうなんです。ソイクルならお肉以外にも使い道たくさん!

きっとあなたも、大豆ミートの概念が変わるはず😏✨

=====================================

かぼちゃのポタージュ × Soycle

▼材料:2~3人分
ソイクル (発芽大豆フレーク)...好きなだけ
かぼちゃ...1/4個
玉ねぎ...1/2個
水…200cc
豆乳...200cc
塩…少々
オリーブオイル...大さじ1
乾燥パセリ...適量


●下準備
かぼちゃは種とわたを取り除き、一口大に切り、皮を切り落とす。
玉ねぎは薄切りにする。

 

▼作り方
①炒める
鍋にオリーブオイル入れて中火で熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒め、かぼちゃを加えて油が馴染むまで炒める。


②煮る
水を加えてふたをし、かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で
8〜10分程煮て粗熱をとる。


③混ぜる
ミキサーに入れ、豆乳、塩を加え撹拌したら、お鍋に戻し温める。

④仕上げ
器に入れ、パセリ、ソイクルをお好きなだけ
ふりかけて完成!!

=====================================

たんぱく質と食物繊維がたっぷり摂れて

植物性×動物性のダブルたんぱくで筋肉量を増やす一品です。

美味しい。簡単。そして自分にも地球にもヘルシーに🌱 

Soycleレシピ公開中!!
Soycleを使ったとっておきの一品を #ソイクルごはん で募集しております!

Soycle 大豆ミートレシピ公開中!